すいーとポテト@はてなの引越先

昔のはてなダイアリーをインポートしました。

livedoor 4コマ

http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1121145121/30より引用

2005/07/18, , 日経流通新聞MJ, 10ページ, 有, 651文字
ライブドアが自社サイトのトップページに設けた四コマ漫画が人気だ。現在は十四人の作家の作品を日替わりで掲載。六月末の開設以来、数十万人が毎日みており、サイトの集客に一役買っている。企画担当の北出宗治さんはふとした雑談から他サイトに先駆けるヒットコンテンツ(情報の内容)が生まれたという。
 「昼飯時にパッと読めるコンテンツはないか」。自社を見渡してもオフィスで昼食をすますビジネスマンやOLは多い。気軽に読めて毎日見たくなるものを上司と考え、新聞や雑誌の四コマ漫画にたどり着いた。
 有名作家に交渉したが、報酬などで折り合わない。読者投稿では面白いか不安だ。そこで知人のコンテンツ制作会社社長が「雑誌では作家が編集者の方針に沿った内容にせざるを得ず、不満を抱いている」と話していたのを思い出した。
 さっそく制作会社を通じて友沢ミミヨ安斎肇などマニアの支持が高い作家に呼びかけたところ、人づてに三十人が集まった。好きな作風で書ける点が受け、報酬は一作品数万円と雑誌などより相当安く済んだ。
 漫画は手でめくる感覚で、クリックするたび一コマずつ表れる。協賛のKDDIも五コマ目に静止画CMを出すことで了承。今秋に一日三作品を入れ替え、日に何度もサイトを見る動機づけを狙う。人気漫画はグループ会社で出版したり、Tシャツを売り出すなど事業の幅も広げていく。