すいーとポテト@はてなの引越先

昔のはてなダイアリーをインポートしました。

私屋カヲル氏,「こどものじかん」アメリカ発売中止について

で、特にお国柄の差を感じたのは「2巻以降が問題」と言われた点。
1巻になくて2巻にそんな問題になるようなところあったかしら?と、あちらの掲示板をウェブ翻訳で見ると「近親相姦」が指摘されていて何の事かと思ったら、どうも秋さんとレイジの恋愛のことらしい。
日本では従兄弟同士の恋愛や結婚は合法なのですが、アメリカでは禁止されている地方もあるそうで、これは著者も意図しないタブーになってしまったと思います。
それから同じく2巻で幼稚園児のりんちゃんとレイジがいっしょに風呂に入って頭を洗ってやってますが、アメリカでは一人で風呂に入れない小さな子と大人が一緒に風呂に入るのはたとえ親子でも逮捕されるのでこれも文化の差だなぁと感じます。

http://homepage2.nifty.com/WATASHIYAKAWORU/nikki/nikki.html

以下のリンク先も参照。