すいーとポテト@はてなの引越先

昔のはてなダイアリーをインポートしました。

集英社『りぼん』連載の4コマ漫画,園田小波「チョコミミ」が今秋ドラマ化

nanakoさん,コメント欄での情報提供,ありがとうございました。

りぼん9月号にて確認。p.68とp.69の柱。

チョコミミ」がこの秋ドラマになるよ!!
りぼんを飛び出すチョコ&ミミにご期待ください!
超気になる「チョコミミ」の詳しい情報は、来月号で発表!! 見逃さないでね!

園田氏のブログにも同様の告知が。

というわけで チョコミミのドラマ化が決定いたしましたー!ありがとうございます!詳しくは次号で発表しまーす。お楽しみに!

http://yaplog.jp/yorunoburanko/archive/169

チョコミミ」は初めて読んだんですが,おしゃれ女の子チョコ&ミミの学校での日常,という感じの作品でしょうか。一言で言えばガールズポップギャグ? 単行本3巻も9月14日に発売される模様。

……あれ? そういえば園田氏って,りぼんサイン会ツアーに名前を連ねてたじゃん! しかももう終わってるし……。不勉強によるチェック漏れすいません…… orz

さて,この機会にりぼんの4コマ作品をチェックしてみました

9月号には以下の4作品が掲載。おそらくいずれも連載作品。

上記4作品で,個人的に一番しっくり来たのは,真城ひな「ややプリ」。他の3作品がどれも女の子学校4コマという感じなのに対し,こちらは兄妹ファミリーもの。妹のキャラが可愛かった。

女の子学校4コマというと,私なんかは山口舞子「もうすこしがんばりましょう」が最初に浮かぶけど,移入と傍観ではこうも作品の質が違うものなのかなあと感じたり。