すいーとポテト@はてなの引越先

昔のはてなダイアリーをインポートしました。

一迅社:4月2日発売の『まんがぱれっとLite』VOL.38情報

休刊号。古居すぐり「ほめきゅん」、あさば☆ひろむ「アイドル*アイドル」、御木本かなみ「えろげや×シスター」がゲスト。また、高野うい「あねけん」は単行本3巻が7月に発売とのこと。

連載作品の今後については、平こさか「うみねこのなく宴に Tea party of the witches」、あきばるいき「ひぐらしのなく恋に All you need is love」、まもウィリアムズみりたり!」、こもわた遙華「ら〜マニア」が4月22日発売のぱれっと本誌6月号に、ストロマ「ふぃっとねす」が6月開設予定のぱれっとONLINEに移籍。これら以外の作品は、おそらくこの号で連載終了に。

以下は雑感。休刊はさみしいけど、結果論として見れば、この辺が潮時だったのかもしれない。最近では厚さが明らかに薄かったし、これで本誌やきらら系列誌と同じ値段だったし。ただ、連載作品のいくつかはリニューアル予定の本誌に移籍し、さらに本誌では新作の新連載も予定されているということで、これからはそちらにリソースを集中させるんだろうなあと。何だか『まんがタウンオリジナル』が休刊した時を思い出した(あっちの方が救済された作品は多かったけど)。

ただ――『もっと!委員長(3)』の時に大変お世話になった身としては言いにくいのだけれども――、一迅社スタッフに対する信頼、私の中では下り気味なんですよねえ……。ぱれっと系列誌では、昨年8月の「未確認で進行形」の掲載号誤りに、今年1月の『ふぃっとねす(1)』帯での「まんがタイムぱれっとLite」があったし。今年6月に開設予定のぱれっとONLINEにしても、百合姫ONLINEが昨年9月に発表されたっきり音沙汰がないという話を聞いた後では全幅の信頼を置けないし。最近では、REXを購読していない自分のもとにも、REXの誤植がひどいとか、連載作家が不満を吐き出しているという話が流れてくるし……。ぱれっとのリニューアルが上手くいって、いい話が聞こえてくるといいなあと思う今日この頃。

最後に懺悔を。Vol.13でのロゴ変更後、誌名も『まんが4コマKINGSぱれっとLite』から『まんがぱれっとLite』に変わってたことに、今の今まで気づいていませんでした o... rz