すいーとポテト@はてなの引越先

昔のはてなダイアリーをインポートしました。

芳文社:6月13日発売の『まんがタイムラブリー』2011年7月号情報

執筆陣に変化なし。

早売り情報によれば、今号で休刊とのこと。今年2月のリニューアルから5号にして休刊。7月の発売日一覧にタイトルが無かったり、ジャンボが4日→12日発売に変更になってたりと、フラグ立ちまくりでしたが……。

以下は雑感。「ストーリー4コマコミック誌」を標榜していたリニューアル後のラブリーだったけど、そもそもリニューアル前の2008年末くらいからストーリー志向が進んでいて、でもリニューアルしたってことはそのストーリー志向がうまくいかなかったのだろうから、リニューアルは背水の陣だったのかもしれない。既存の作家を全とっかえしてスクエニ・一迅系を集め、4コマ誌では珍しくボーイズラブ要素まで取り入れるなど、旧ラブリー体制を完全に破壊してのリニューアルだったから「届くべき読者に届いて欲しい」と思っていたのだけど、残念ながら届かなかったのかなあ。ところで、こんな記事を書いた人間としては、今回のラブリーの休刊と『コミックPASH!』vol.2の音沙汰が未だに無いという事実から、そもそも若年女性向け4コマ誌って難しいのかなとも考えてしまう。ともかく、ラブリー連載陣が他誌に救済されてくれることを望む。今だと2日の筋の三誌=ホーム・ジャンボ・タイスペあたりかなあ。