すいーとポテト@はてなの引越先

昔のはてなダイアリーをインポートしました。

竹書房・livedoorデイリー4コマ合同新人賞企画「Y-1グランプリ」が3月末にて終了

3月26日掲載分に対する投票(3月30日正午まで)で、デイリー4コマでのY-1グランプリは終了。現在開催中の第5回グランプリの受賞者は竹書房様のサイトにて発表される予定とのこと。

昨年8月末に「livedoorデイリー4コマ」本体が終了、10月末に「日刊漫画サーチフィールド」が終了、今年2月末に「まんがライフWIN」が竹書房サイトへ移転と、縮小が続いていたデイリー4コマ。本体の終了あたりから、さらにさかのぼればlivedoorがNHN Japanに買収されて旧・livedoorのサービスが次々と終了したあたりから、そのうちデイリー4コマ系も全て終わっちゃうのかなあと思ってたけど、そんな未来が早くも来てしまったという感。

今後、竹書房の新人賞企画がどうなるかについては、まだ言及されていない。名前だけY-1グランプリのままで竹書房のみでやるのか、それとも名前ごと新しくするのか、はたまた別の媒体と手を組むのか。可能性は色々考えられるけど、とりあえず続報待ち。